よくある質問【和木エリア】

Q : ケーブルテレビとはなんですか?
A : ケーブルテレビとは、アンテナを使わず、地元情報チャンネルをはじめ、地上波や衛星からのチャンネルなど、いろんな番組が見られるサービスです。山かげ、ビルかげ関係なく、良好な画像が楽しめます。
Q : チャンネル内容を知りたいのですが?
A : 各コース、チャンネル内容はこちらをご覧ください。
Q : デジタル放送への対応はどうなりますか?
A : 山口県での地上波デジタル放送は2006年10月に開始されています。地上デジタル放送開始とともにアイ・キャンでもサービス開始しています。またBSデジタル放送・CSデジタル放送は2006年4月よりデジタル伝送でお送りしており、セットトップボックス(STB)を設置することにより、ご視聴できます。アナログの地上波もその放送が終了するまでお届けする予定です。

Q : TVの台数によって利用料は変わりますか?
A : シンプルコースの場合、家庭内のテレビの台数に関わらず一律です。
デジタルスタンダードコース、デジタルミニコースの場合、STBの設置台数、利用料が変わりますが、 テレビの台数については利用料に影響はありません。
Q : セットトップボックス(STB)とは何ですか?
A : セットトップボックス(STB)とはケーブルテレビ専用デジタルチューナーのことをこう呼びます。STBには、B-CASセンターより貸し出しされるB-CAS(ビーキャス)カードと当社より貸し出しするC-CAS(シーキャス)カードが付属します。このカードが無いとBSデジタル放送・CSデジタル放送が受信できません。 また、当社で貸し出しするSTBは地上デジタル放送にも対応しておりますので、そのまま受信可能です。
Q : 放送にコピーガードはかかっていますか?
A : アイ・キャンで放送しているチャンネルは、チャンネルや番組によりコピーガードがかかっているもの、かかっていないものがありますので、デジタル機器であるハードディスクレコーダーやDVDレコーダーなどへの録画は注意が必要です。
Q : BSデジタルで採用されている「1回だけ録画可能」のコピー制御はかかっていますか?
A : BSデジタルや一部CSの番組を、DVDレコーダーやハードディスクなどにデジタル録画した場合、それをもう一度、他のデジタル機器へデジタル録画(ダビング)することは出来ません(コピーワンスの場合)。
Q : 利用料金はいくらですか?
A : こちらをご覧ください。
Q : セットトップボックス(STB)を増やしたいのですが。
A : STBは2台目以降、1台につき1,500円(税別)/月の利用料追加でご利用になれます。
Q : 衛星放送やスカイパーフェクTV!の直接受信とケーブルテレビ両方を視聴することはできますか?
A : 受信電波の相互干渉などが考えられるため混合配線は推奨しておりませんが、配線工事の方法により可能です。詳しくは見積りの際にご相談ください。
Q : EPG(Electronic tdrogram Guide:電子番組表)には対応していますか?
A : BSデジタル放送・CSデジタル放送のEPGはセットトップボックス(STB)で対応しております。
Q : FM放送はどのように受信するのでしょうか?
A : 同軸ケーブルをステレオやFMチューナーのFMアンテナ端子に接続し、周波数を合わせます。ケーブルの分配工事など、ご自身で行えない場合は電気店にご相談ください。
Q : 保守管理の範囲はどこまでですか?
A : アイ・キャンのセンターから保安器の出力端子まで、またセットトップボックス本体の不具合につきましては、アイ・キャンが無料で保守工事をいたします。ただし、お客様または第三者の故意または過失によるものを除きます。保安器の出力端子以降の宅内配線・ブースタ・分配器などの修理、調整などにかかる費用はお客様のご負担となります。
Q : NHKの受信料はケーブルテレビの基本利用料に含まれていますか?
A : アイ・キャンの基本利用料には、NHKおよびNHK衛星放送の受信料は含まれておりません。NHKの受信料に関しては、お客様とNHKとのご契約となり、アイ・キャンの基本利用料とは別にお支払いいただく必要があります。
Q : コース変更をしたいのですが?
A : 「シンプルコース」もしくは「再送信コース」(電波障害地域・共聴移管地域のコース)から「デジタルミニコース」「デジタルスタンダードコース」への変更をご希望の場合はお電話下さい。機器の設置にお伺い致します。
「デジタルミニコース」「デジタルスタンダードコース」から「シンプルコース」もしくは「再送信コース」への変更をご希望の場合もご連絡をお願い致します。(要手数料)
Q : 休止・解約の手続きは?
A : 電話、メール、またはFAXにてお知らせいただきます。
Q : テレビが映らなくなったのですが?
A : テレビの電源、セットトップボックス(STB)の電源は切れてませんか?ご確認ください。
Q : ビデオが録画できないのですが?
A : テレビかビデオのリモコンで、「テレビ/ビデオ」切り替えボタンで「ビデオ」にします。ビデオ・デッキで録画したいチャンネルにあわせ録画します。デジタルコースの場合は、ビデオのチャンネルを「L1」「L2」などに変え映像が映るようにします。映像が映っていれば録画ボタンを押し、録画されます。それでも、録画されない場合は、配線の間違え、機器の故障等が考えられます。
Q : リモコンがきかなくなった。
A : まず、テレビの入力切替が正しいかなどをご確認ください。セットトップボックスに表示されるチャンネル番号が変わるのに画面が変わらない場合、テレビの入力切替が違いますのでテレビのリモコンで「ビデオ」ボタンなど入力切替のボタンを押してみてください。
リモコンが故障した場合、アイ・キャンにて有料にて交換しております。
Copyright(c) 2015 Iwakuni Cable Network Corporation. All Rights Reserved.