IP電話 ご利用に関するQ&A
Q1 IP電話サービスと一般電話の違いは何ですか? VoIP技術により音声をCATV網からインターネットを経由して通話が出来る新しい電話番号を利用したIP電話サービスです。
Q2 使い方は今までの一般電話と異なりますか? 一部対象外の番号がありますが、操作方法は従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。また、対象外の番号については、一般電話回線でかけて頂く事になります。
Q3 通話品質は良いのですか? 携帯電話以上の音質が確保できるように設計されています。但し、IP網による接続の為、ネットワークの込み具合によっては音質が劣化する場合も考えられます。
Q4 電話番号はどうなりますか? IP電話では、050-からはじまる番号を新たに御提供いたします。
Q5 通話のセキュリティは大丈夫ですか? IP網による通話であるため、通話のセキュリティを完全に保証するものではありません。秘匿性の有る重要な通話をされる場合は、一般電話などをご利用ください。
Q6 日本全国にかけられますか? 全国はもちろん、国際電話もお得な通話料金でご利用できます。ただし、一部の電話番号や通話先によってはご利用できない場合もございます。
Q7 IP電話を利用するためにはどのようなものが必要ですか? (1)IP電話へのお申込
(2)電話機
(3)クレジットカード
以上が必要となります。また、パソコン・LANカード・電話機等はお客様にて御用意いただきます。
Q8 IP電話TAは、市販のIP電話機能付きなら使えますか? 使えません。弊社の提供する機器のみご利用になれます。
Q9 電話機は今のままではダメですか? 弊社では一般電話回線用とは別にIP電話用に電話機を御用意いただくことを推奨しております。
Q10 FAXは使用できますか? FAXの送受信は可能ですが、一部FAXの機種等によっては正常に送受信されない場合があるようです。ご利用いただけない場合は、一般回線FAXでご利用ください。
Q11 パソコンでホームページ閲覧やファイルダウンロード中でも通話できますか? 同時に利用できます。ただし、ネットワークの込み具合によって通話品質に影響が出る場合もございますので、ご了承ください。
Q12 通話中に声が途切れたり、音質が悪くなることがあります。通話品質について保証はされないのですか? ネットワークの一時的な混雑等により通話品質が劣化する場合があります。
Q13 電話のかけ方、受け方は変わりますか? これまでの電話機の操作と変わりません。
Q14 IP電話が利用できないのですが? 次の点を確認してみてください。
・インターネットはご利用いただけますか?
・IP電話のVoIPランプは点灯していますか?
・一度IP電話TAの電源を切り、再度電源を入れなおしてもIP電話がご利用できないですか?
・ケーブルが外れていたり、接続方法に誤りはありませんか?


以上のことを御確認の上、弊社まで御連絡ください。