(株)アイ・キャン

インフォメーション

Information

DNSサーバ(ネームサーバ)変更のお知らせ

この度、アイ・キャンではインターネットサービス向上のため、DNSサーバの切替をすすめております

アイ・キャンでは、お客様にお手間をかけることのないよう、DNSサーバのIPアドレスについては自動取得設定を推奨しており、通常は、「DNSサーバのIPアドレスを自動的に取得する」に設定されていますので、お客様にて必要な作業はございません。

また、自動割り当てが動作しないなどの理由により、手動設定でご利用されている場合、既存設定のままご利用を続けられますと、今後ホームページの閲覧、メールの送受信ができなくなります。 該当される皆様には、手動設定にて以下のアドレスを設定ください。

■新DNSサーバのアドレス
プライマリDNSサーバ :202.216.224.38
セカンダリDNSサーバ :202.216.229.38

■旧DNSサーバ停止時期 : 2022年9月30日

現在、新、旧サーバを平行運用する状態を継続しております。停止期日に関しては上記の日程を予定しておりますが、新型コロナウイルスの影響により停止日の延長等スケジュールに変更がある場合は改めてお知らせいたします。

本ご案内に基づきパソコン、ルータ設定をご確認のうえ、設定の変更をお願い申し上げます。

DNSとは?
DNSサーバとは何ですか?
DNS(ドメインネームサーバ)は、インターネットで名前を解決するためのサーバです。本来、インターネットではインターネットに接続された機器に『IPアドレス』(59.157.129.86など)と呼ばれる数字を割り当てられ通信を行いますが、人間がこの数字の羅列は人間が識別するのは非常に困難であるため、人間が覚えやすいように『icn-tv.ne.jp』といった『ドメイン名』を利用し、通信を行います。DNSサーバは『ドメイン名』と『IPアドレス』を紐づけるためのサーバであり、インターネットの住所録にあたります。
DNSサーバが利用できないと、どうなりますか?
インターネットを利用する際、ドメイン名ではなく、IPアドレスを指定して通信を行うようになります。 通常、Webの参照やメールを送信する際は、www.icn-tv.ne.jpのようにドメイン名を利用して送付を行いますが、ドメイン名が利用できなくなると『59.157.129.86』のようにドメイン名ではなくIPアドレスを使用して通信を行う必要が発生します。
DNSサーバIPアドレス変更の案内が届きました。なにを行えばよいですか。
インターネットに接続を行っているインターネット接続機器(ルータ、WIFIルータ、ファイアウォール等)の設定確認とIPアドレスの変更が必要な場合は変更作業が必要となります。
利用しているインターネット接続機器のDNSサーバの設定を確認したいのですがどうすればよいですか
インターネット接続機器に添付されている機器設定マニュアルをご確認いただけますようお願い致します。なお、お客様がDNSサーバのIPアドレスを指定しない限り、通常はDNSサーバの設定項目は「IPアドレスの自動取得」や「サーバから割り当てられたアドレス」など 自動で割り当てられる設定となっております。本設定が自動で割り当てられる設定になっているお客様は、今回の作業は対象外となります。
利用しているパソコンの表示は自動取得となっています。問題ないでしょうか。
確認するDNSサーバのIPアドレスはパソコンなどではなくネットワーク機器となります。DNSサーバのIPアドレスの設定を行った場合は設定マニュアルを確認いただき、今回のお知らせに記載の内容への変更か自動取得に変更をいただけますようお願い致します。
DNSサーバのIPアドレスの変更が必要な場合、IPアドレスはどのような値にすればよいですか。
現在のIPアドレスが下記の「旧DNSサーバのIPアドレス」のお客様は「新DNSサーバのIPアドレス」に変更をいただく必要がございます。DNSサーバのIPアドレスについて自動取得が可能な場合は、自動取得を推奨いたします。

■新DNSサーバのIPアドレス
新プライマリDNSサーバ:202.216.224.38
新セカンダリDNSサーバ:202.216.229.38

■旧DNSサーバのIPアドレス
旧プライマリDNSサーバ:202.56.73.88
旧セカンダリDNSサーバ:202.56.64.117
DNSサーバのIPアドレスの変更が必要な場合、DNSサーバはいつまでに変更を行えばよいですか
旧DNSサーバは2022年9月30日まで利用が可能です。継続してインターネットをご利用いただく場合、変更実施がされていないと2022年10月1日からインターネットのご利用ができなくなりますので、期日内に新サーバのIPアドレスへ変更いただけますようお願い致します。

ページトップへ