その他

インターネット

Wi-Fiへの接続

Wi-Fiへの接続ができなくなったときは?

D-ONU(光回線終端装置)とWi-Fiルーターを接続している場合、機器間の接続が不安定になっている場合があります。
D-ONUとWi-Fiルーターの電源を以下の手順で入れ直してみてください。

①D-ONUとWi-Fiルーターの電源を切る(コンセントから抜く)
②D-ONUの電源を入れて5分程度待つ
③Wi-Fiルーターの電源を入れて、やはり5分程度待つ
④PCまたはスマートフォン等の接続機器を再起動する

※D-ONUとWi-Fiルーターの電源を入れる順番が違うと接続できない場合があります。

手順についてこちらの動画でもご確認できます。

 

インターネットへの接続

接続している端末の全てがインターネットに接続できないときは?

光ケーブル側の問題、もしくはお使いの機器が不安定になっている可能性があります。
まず、以下の順番で機器の再起動を試してください。

①スマートフォンやパソコンの電源を切る
②電源コンセントからWi-Fiルーターのプラグを引き抜く
③電源コンセントからD-ONUのプラグを引き抜く
④電源プラグを外してから1分程度待つ
⑤電源コンセントにD-ONUの電源プラグを挿し込む
⑥5分程度待つ
⑦電源コンセントにWi-Fiルーターの電源プラグを挿し込む
⑧5分程度待つ
⑨スマートフォンやパソコンの電源を入れる

再起動を試してもインターネットに接続できない場合は、D-ONU(光回線終端装置)のランプを確認して、ご対応ください。

電源…
正常時は緑色点灯ですが、消灯している→コンセントが抜けていないかを確認
光入力…
正常時は緑色点灯ですが、消灯している→弊社までご連絡ください
通信…
正常時は緑色点灯ですが、消灯している→弊社までご連絡ください
LAN1…
正常時はオレンジ色点滅または緑色点滅が、消灯している→ルーターの再起動を試してください。
LAN2…
正常時は消灯(ケーブルプラス電話に未加入のお客様は消灯が正常)
特定のパソコン、スマートフォンだけインターネットに繋がらないときは?

インターネットに繋がらない端末に関して、以下の項目を試してください。 試しても改善しないときには、弊社までご連絡ください。

①スマートフォンやパソコンを再起動する

②Wi-Fi機能をオンにする
すでにオンになっている場合でも、一度オフにしてからオンに切り替えると、Wi-Fiの電話を入れ直すことができます。

【端末ごとのWi-Fi機能の切り替え手順】

□iPhone やiPad の場合(iPhone X 以降)
  1. ディスプレイ右上の隅から下にスワイプして、コントロールセンターを表示する
  2. Wi-Fiマークをタップして、Wi-Fiのオン/オフを切り替える
□Androidの場合
  1. ディスプレイ上部のステータスバーを下にスワイプして、ステータスパネルを表示する
  2. Wi-Fiマークをタップして、Wi-Fiのオン/オフを切り替える
    ※端末の種類やOSのバージョンによって操作が異なる場合があります。
□Windows10の場合
  1. ディスプレイ下部のタスクバーの右側にあるアクションセンターのアイコン(吹き出しのマーク)をクリックする
  2. Wi-Fiと書かれたパネルをクリックして、Wi-Fiのオン/オフを切り替える
□Windows11の場合
  1. ディスプレイ下部のタスクバーの右側にあるネットワークアイコン(地球儀のマーク)をクリックする
  2. Wi-Fiマークの横の「>」をクリックする
  3. 「Wi-Fiがオフです」と表示されている場合は、Wi-Fiのスイッチをクリックしてオンにする
□MacOSの場合
  1. ディスプレイ上部のメニューバーにあるWi-Fi状況メニュー(Wi-Fiのマーク)をクリックする
  2. Wi-Fiメニューの上部にあるスイッチをクリックして、Wi-Fiのオン/オフを切り替える

③機内モードをオン、オフにする

【端末ごとのWi-Fi機能の切り替え手順】

□iPhone やiPad の場合(iPhone X 以降)
  1. ディスプレイ右上の隅から下にスワイプして、コントロールセンターを表示する
  2. 飛行機のマークをタップして、機内モードのオン/オフを切り替える
□Androidの場合
  1. ディスプレイ上部のステータスバーを下にスワイプして、ステータスパネルを表示する
  2. 飛行機のマークをタップして、機内モードのオン/オフを切り替える
    ※端末の種類やOSのバージョンによって操作が異なる場合があります。
□Windows10やWindows11の場合
  1. ディスプレイ下部のタスクバーの右側にあるネットワークアイコンをクリックする
  2. 飛行機のマークをタップして、機内モードのオン/オフを切り替える

④別のWi-Fiを拾っていないか確認する
接続しようとしているWi-Fiが目的のものであるかどうかを再確認しましょう。もし、利用していたWi-Fiのネットワーク名が表示されていない場合は、再設定を行います。
Wi-Fiの設定では、Wi-Fiの親機となるWi-FiルーターのSSID(無線電波の名称)を選ぶ必要がありますが、マンションやアパートなど周囲に複数のWi-Fiルーターがある場合には、いくつも候補が表示されるため間違えやすくなります。
また、Wi-FiルーターにはWi-Fi接続時に利用するパスワードと、本機ログイン用のパスワードが記載されていることが多くあります。Wi-Fiを再設定する際は、正しいSSIDを選択した後、Wi-Fi接続時のパスワードを入力しましょう。
Wi-Fi接続時のパスワードは、「パスワード」、「暗号化キー」、「KEY」、「PSK-AES」、「WEPキー」、「PASS」、「セキュリティキー」など、異なる表記がされている場合があります。

⑤Wi-Fiルーターに近づいてみる
Wi-Fiルーターから端末が遠いと電波が弱くなり、インターネットに接続できないケースもあります。また、距離が近くても、鉄筋コンクリートや大理石などの障害物があると、Wi-Fiの電波が遮断されてしまいます。
なるべくWi-Fiルーターに近づき、場合によってはWi-Fiルーターの位置を変えるなどして、改善するか試しましょう。

⑥周波数帯を変更してみる
Wi-Fiには「2.4GHz」「5GHz」「6GHz」の3種類の周波数帯があり、それぞれに特徴があります。うまく接続できない場合は、別の周波数帯に切り替えて接続できるか試しましょう。

【各周波数帯の特徴】

メールについて

メールが使えなくなったときは?

以下の手順でご確認ください。

①インターネットに接続されているかご確認下さい。接続されていない場合、メールも使えなくなります。

②インターネットに接続されていて、メールが使えない場合は、セキュリティソフトの誤作動により、メールがブロックされている場合があります。
セキュリティソフトの機能を一旦停止して、メールが使えるかご確認下さい。(機能の一旦停止方法は、各セキュリティソフトの説明書でご確認下さい)

③セキュリティソフトの機能停止でもメールが使えない場合、お使いのメールソフトに不具合が発生している場合があります。
メールソフトによっては、メールの設定自体が壊れている時もあります。その場合は、メール設定を入れ直す必要があります。

現在の設定を削除してから、新しく設定を入れ直して下さい(メールアドレスを変更する必要はありません)。
※設定を削除するとメールソフトに保存されていた受信メール等、すべてが消えてしまいます。
古いメールを残したい場合は現在の設定を残して、新たに追加する形でメール設定をして下さい。
但しこの場合、古い設定によるエラーが出続けることとなります。

メールのパスワードを忘れたときは?

弊社ホームページ内の加入者サポートページからパスワードの再発行ができます。
※加入者サポートページには工事の際にお渡しした「登録完了通知書」に記載のサポートページログインID・パスワードが必要です。

メールサーバーの設定情報がわからなくなったときは?

以下の表を参考に設定をお願いします。

メールソフトの設定情報

パソコンのメールソフトに以下の情報を設定すると、お使いのメールソフトでもメールを送受信することができます。

■@sky.icn-tv.ne.jp の方

受信メールサーバー(POP3でご利用いただく場合)

受信メールサーバー SSL接続無し sky.icn-tv.ne.jp
SSL接続有り sky.icn-tv.ne.jp
ポート番号 SSL接続無し 110
SSL接続有り 995
受信メールサーバーアカウント ご自分のアカウント名

受信メールサーバー(IMAPでご利用いただく場合)

受信メールサーバー SSL接続無し sky.icn-tv.ne.jp
SSL接続有り sky.icn-tv.ne.jp
ポート番号 SSL接続無し 143
SSL接続有り 993
受信メールサーバーアカウント ご自分のアカウント名

送信メールサーバー(SMTP)

受信メールサーバー SSL接続無し sky.icn-tv.ne.jp
SSL接続有り sky.icn-tv.ne.jp
ポート番号 SSL接続無し 587
SSL接続有り 465
送信メールサーバーアカウント ご自分のアカウント名

■@sea.icn-tv.ne.jp の方

受信メールサーバー(POP3でご利用いただく場合)

受信メールサーバー SSL接続無し sea.icn-tv.ne.jp
SSL接続有り sea.icn-tv.ne.jp
ポート番号 SSL接続無し 110
SSL接続有り 995
受信メールサーバーアカウント ご自分のアカウント名

受信メールサーバー(IMAPでご利用いただく場合)

受信メールサーバー SSL接続無し sea.icn-tv.ne.jp
SSL接続有り sea.icn-tv.ne.jp
ポート番号 SSL接続無し 143
SSL接続有り 993
受信メールサーバーアカウント ご自分のアカウント名

送信メールサーバー(SMTP)

受信メールサーバー SSL接続無し sea.icn-tv.ne.jp
SSL接続有り sea.icn-tv.ne.jp
ポート番号 SSL接続無し 587
SSL接続有り 465
送信メールサーバーアカウント ご自分のアカウント名

ケーブルテレビ

テレビのエラー表示

「入力信号がありません」のときは?

STBの信号が正常にテレビに入力されていないか、入力切替が誤っている場合があります。
下記の確認または対処をお願いします。

□STBの電源が入っているか確認してください。

□STB本体正面のリセットボタンを押すかコンセントを抜き差しし、
リセットを行ってください。

□「入力切換」ボタンを押して入力を切替えてください。
繰り返し押すことで切り替わります。
 (接続した端子番号やメーカーで「ビデオ1」や「HDMI1」など項目名称が異なります)

□HDMIケーブルをテレビ側、STB側とも抜き差ししてみてください。

□テレビ側に複数のHDMI入力端子がある場合はほかの端子への差し替え、(入力切替も変更します) HDMIケーブルの交換もお試しください。

「信号が受信できません。(E202、E0020)」のときは?

ケーブルテレビの宅内配線の接続不良や障害等に伴う、信号品質の低下などにより映像が表示できない状況、または接続されてないBS・CS放送に切り替わっている可能性があります。
下記のご確認、対処をしても改善しない場合は、お問合せフォーム、または弊社までご連絡ください。

□同じメッセージが家全体のテレビで出ている場合

ブースターや「光受信器電源部」のコンセントが抜けていないか、消灯/赤ランプ点灯などの異常がないかをご確認ください。

□1台だけで症状が出ている場合

STB本体、テレビ本体、壁面テレビ端子などのテレビ同軸ケーブルのゆるみがないか確認し、テレビやSTBのリセットをお試しください。

□STBやBS/CSアンテナを接続していないテレビで表示された場合

 BS/CS放送に切り替わっている可能性があります。「地上」「地上D」「地デジ」等のボタンを押して切り替えたり、チャンネルを変えてみてください。

□集合住宅の場合

テレビ設備用の共用電源が落ちている可能性があります。宅内ブレーカーを確認し異常がなければ、管理会社へご相談または弊社までお問い合わせください。

「気象条件などにより、信号品質が低下しています。(E201)」のときは?

大雨や荒天により、弊社で受信している衛星放送の電波が弱くなり、映像が受信できなくなることがあります。
天候が回復するまでしばらくお待ち下さい。
天候回復後も改善しない場合は、E202のエラー対処方法を参考にしてください。
それでも解消されない場合は、お問合せフォーム、または弊社までご連絡ください。

「B-CASカードを正しく挿入してください。(E100、E101)」のときは?

テレビにB-CASカードが正しく挿入されていない、カードの故障等で表示され、地上デジタル放送とBSデジタル放送が視聴できなくなります。
下記のご確認、対処をお願いします。

□テレビ本体のB-CASカードを抜き、ティッシュややわらかい布などでホコリなどをふき取ります。

□指定差込口に正しい方向で挿入し直します。

□テレビのコンセントを抜き、しばらく置いて入れなおしてください。

「CAS有効期限の更新が必要です。」のときは?

長期間STBの電源が入っていない、CS放送を受信していない可能性があります。
下記の対処をお願いします。


□STBのチャンネルをCS放送に合わせ、15~20分ほどそのままお待ちください。
しばらくすると信号の更新が行われ、再度視聴できるようになります。

□もし復旧しない場合、弊社から信号を再度送信いたしますので、お手数ですがSTBのチャンネルをCS放送に合わせ、弊社までお問い合わせください

※普段からCS放送を視聴していてもこのエラーが発生した場合はCASカードの不良の可能性があります。その場合もお手数ですが、弊社までお問い合わせください。

「このチャンネルは契約されていません。」のときは?

契約されていないチャンネルを選局しています。
契約内容をご確認いただき、変更の場合は「コース変更・休止・解約フォーム」または弊社へご連絡ください。

●参考:料金・コース紹介

「ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。(E205)」のときは?

ご契約コースに応じて信号の再送信を行いますので、弊社へご連絡ください。

「ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせ下さい。(E103)」のときは?

チャンネルを変更するか、有料契約をご希望の場合は弊社へご連絡ください。

テレビやSTBの不具合

STBの「電源」ボタンが効かないときは?

下記の対処をしても改善しない場合は弊社へご連絡ください。

□STBリモコンを「STB」のリモコン受光部に向けて操作する(STBの前には障害物を置かないでください)

□STBの電源コードが抜けていないか確認

□STB本体の電源ボタンを押してみる

□リモコンの電池を交換する

□STBリモコンモードの設定を行っている場合は別のモードに変更する

□STBのリモコンは1~3のリモコンモードを切り替えでき、STBとの組み合わせが異なると操作を受け付けなくなります。
詳しくは「STBリモコンモードの設定」をご確認ください。

テレビの「電源」「入力切替」「音量」が効かないときは?

下記の対処をしても改善しない場合は弊社へご連絡ください。

□STBリモコンを「テレビ」のリモコン受光部に向けて操作する
(テレビの前には障害物を置かないでください)

□テレビの電源コードが抜けていたり、主電源オフになっていないか確認する

□テレビメーカー設定を行う
STBリモコンでテレビを操作するには、テレビメーカーの設定が必要です。設定方法は機種によってことなります。
詳しくは「STBリモコンのテレビメーカー設定方法」をご確認ください。

□テレビ付属のリモコンで操作できるか確認する
テレビ付属のリモコンでも操作できない場合は、テレビ本体側に原因がある可能性があります。
テレビメーカーや購入店舗へお問合せ下さい。

□リモコンの電池を交換する

音声が出ないときは?

下記の対処をしても改善しない場合は弊社へご連絡ください。

□ミュート(消音)になっていないか確認してください。

□テレビやSTBの設定で外部スピーカーなどへの音声出力設定になっていないか確認ください。

映像が止まる、ブロックノイズや横線が入るときは?

下記の対処をしても改善しない場合は弊社へご連絡ください。

□受信不良の可能性

E202のエラー対処方法を参考にSTBリセット、テレビ側・STB側・壁面のテレビ配線を抜き差ししてみてください。

一部のチャンネルが映らない・チャンネルが変わらないときは?

下記の対処をしても改善しない場合は弊社へご連絡ください。

□受信不良の可能性

E202のエラー対処方法を参考に、STBリセット、テレビ側・STB側・壁面のテレビ配線を抜き差ししてみてください。

□リモコンの不調や入力切替誤りの可能性

STBの1~12の数字ボタンを押しても変わらない場合は、録画中になっていないか、入力切替があっているかご確認ください。
録画中でロックがかかっている場合、STB本体表示窓に赤い「●」が表示されます

家の複数のテレビが映らないときは?

ケーブルテレビの宅内配線の接続不良・障害等が原因で信号品質の低下等が発生し、映像が表示できない状況の可能性があります。
または、接続されてないBS・CS放送に切り替わっている可能性があります。
下記のご確認、対処をしても改善しない場合は弊社へご連絡ください。

□同じメッセージが家全体のテレビで出ている場合

ブースターや「光受信器電源部」のコンセントが抜けていないか、消灯/赤ランプ点灯などの異常がないかご確認ください。

□STBやBS/CSアンテナを接続していないテレビで表示された場合

BS/CS放送に切り替わっている可能性があります。「地上」「地上D」「地デジ」等のボタンを押して切り替えたり、チャンネルを変えてみてください。

□集合住宅の場合

テレビ設備用の共用電源が落ちている可能性があります。宅内ブレーカーを確認し異常がなければ、管理会社へご相談または弊社までお問い合わせください。

STB・テレビの電源ランプが赤点滅(または消灯)するときは?

テレビやSTBの電源コンセントやアダプタが抜けていないかをまず確認します。
また、しばらく抜いて差しなおすなどしても解消しない場合、機器の故障の可能性があります。

テレビの場合は購入したお店や電気店へ、STBの場合は弊社へご連絡ください。

リモコンの設定・不具合

リモコンの「地上」や「番組表」1~12の数字のボタンが効かないときは?

下記の対処をしても改善しない、または特定のボタンだけが効かない場合は、リモコンの故障が考えられます。
故障の場合は窓口で交換対応いたしますので弊社にご連絡ください。

□「入力切替」のボタンを押し、STBの外部入力に合わせる。
(HDMI1、入力1、チューナーなどテレビメーカーにより名称が異なります)

□STBの電源が入っているか確認する。

□STB本体窓に「●」や「録画中」がついていないか確認する。STBで録画中はチャンネルが変わらないようロックがかかります。録画が終わるまでお待ちください。
必要でない録画であればSTB本体の電源ボタンを押して録画を停止してください。

□リモコンの電池を交換する

テレビやSTBのリモコンのすべてのボタンが効かないときは?

下記の対処をしても改善しない、または特定のボタンだけが効かない場合は、リモコンの故障、または受信側のSTB本体の不調の可能性もあります。
まずは弊社へお問合せください。テレビの前でお問合せいただければ、確認方法などをお電話にてサポートいたします。

なお、テレビ本体の故障の場合は電気店へ相談いただくことになります。STBリモコンの故障の場合は、窓口にて交換いたします。
STB本体の故障の場合を除いて、訪問調査や訪問してのリモコン交換を希望される場合、または自然故障ではない場合は、有償交換になりますのでご了承ください。

□テレビ、STBの電源が入っているか確認する。本体の電源ボタンで入るか確認する。

□リモコンの電池を交換する。

□リモコンのテレビメーカー設定を行う。
STBリモコンでテレビを操作するには、テレビメーカーの設定が必要です。
設定方法は機種によってことなります。
詳しくは「STBリモコンのテレビメーカー設定方法」をご確認ください。

□STB本体窓に「●」や「録画中」がついていないか確認する。
STBで録画中はチャンネルが変わらないようロックがかかります。録画が終わるまでお待ちください。
必要でない録画であればSTB本体の電源ボタンを押して録画を停止してください。

□STBリモコンモードの設定を行っている場合は別のモードに変更する。
STBのリモコンは1~3のリモコンモードを切り替えでき、STBとの組み合わせが異なると操作を受け付けなくなります。
詳しくは「STBリモコンモードの設定」をご確認ください。

リモコンのテレビメーカー設定の方法を教えて欲しい

STBリモコンでテレビの電源、音量などの操作をするためにはメーカー設定が必要です。

【Panasonic 4KSTBの設定方法】

リモコン_Panasonic4KSTB設定方法

リモコンモードの設定方法を教えて欲しい

リモコンモードを初期状態の1から変更した場合、本体とリモコンのモード設定が合わないと操作を受け付けなくなります。
通常1台で使用する場合は設定する必要はありません。

【Panasonic TZ-LS500Bの操作例】

Panasonic TZ-LS500Bの操作例

ラジオ防災

契約・料金について

休止

ケーブルテレビを休止したいときは?

「コース変更・解約・休止のお申込みフォーム」、または弊社までご連絡ください。
※月単位でのご契約となりますので最短で翌月からの休止受付となります。
※休止手数料3,000円(税別)が別途必要となります。
※4Kスタンダード・4Kミニコースの契約をしている場合はSTB撤去が必要となります。
※再開時は、お客様より再開ご希望のご連絡が必要です。再開希望日の2週間程度前にはご連絡下さい。
※休止中の月額利用料は発生いたしません。

インターネットを休止したいときは?
「コース変更・解約・休止のお申込みフォーム」、または弊社までご連絡ください。
※月単位でのご契約となりますので最短で翌月からの休止受付となります。
※休止期間は6ヶ月となり、6ヶ月以内に再開がない場合は自動解約となります。
※契約期間が2年以内の場合、工事費の残金の請求がございます。詳しくはお問い合わせください。
※休止手数料3,000円(税別)が別途必要となります。
※D-ONU(光回線終端装置)の撤去が必要となります。
※再開時は、お客様より再開ご希望のご連絡が必要です。再開希望日の2週間程度前にはご連絡下さい。
※休止中の月額利用料は発生いたしません。

ケーブルプラス電話を休止したいときは?
ケーブルプラス電話については、休止の取り扱いがございません。
※ケーブルプラス電話の解約をされた場合は、電話番号の継続利用(再利用)はできません。
※電話番号を保持したい場合は契約を継続される必要がありますので、ご注意ください。

変更・解約

契約名義を変更したいときは?

お問合せフォームまたは弊社までご連絡ください。
書類(名義変更申請書類)を郵送いたしますので、折り返しご返送下さい。
※ケーブルプラス電話ご利用で、電話回線名義人を変更する場合は㈱JCOMから別途確認書類が届きます。

ケーブルテレビのコース変更をしたいときは?
「コース変更・解約・休止のお申込みフォーム」または弊社へお問合せください。
※お申込みコースによって、STBの設置や撤去等が必要になる場合があります。
※STB撤去の場合にはコース変更手数料1,000円(税別)が別途必要となります。
※コース変更に伴うTV裏配線をご希望の場合には、配線手数料3,000円(税別)が必要となります。

オプションチャンネルを申し込みたいときは?
「有料チャンネル申込フォーム」または弊社までご連絡ください。
※月単位でのご契約となります。視聴開始日については、翌日または翌月1日からの開始をお選びいただけます。
※翌日から視聴開始の場合、日割り計算はございませんので当月分のご利用料が発生します。

WOWOWの申し込み、解約をしたいときは?

前提条件として、4Kスタンダードコース・4Kミニコース・4Kプラスいずれかのご契約が必要となります。
さらにWOWOWとの直接契約となりますので、下記のWOWOWカスタマセンターまたはWOWOWホームページにてお申し込みください。

▼WOWOWカスタマーセンター
フリーダイヤル/0120-580-807
受付時間/9:00~20:00(年中無休)

ケーブルテレビを解約したいときは?
「コース変更・解約・休止のお申込みフォーム」または弊社までご連絡ください。
※月単位でのご契約となりますので最短で当月末での解約受付となります。
※解約手数料3,000円(税別)が別途必要となります。
※キャンペーン適用の場合は違約金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※4Kスタンダード・4Kミニコースの契約をしている場合はSTB撤去が必要です。
※NHK団体一括契約をご契約の場合は、NHKへの連絡をお願いします。(TEL:0570-077-077)

インターネットのコース変更をしたいときは?

お申込みは「コース変更・休止・解約フォーム」、または弊社へご連絡ください。

速いコースへの変更

コース変更受付から1~3日以内に速度変更となります。
ご利用料については翌月から該当コース利用料の適用となります。
ギガギガコースについてはD-ONU(光回線終端装置)の交換訪問が必要となります。
コース変更は3~4日後となります。

遅いコースへの変更

コース変更受付した翌月からの適用となります。
コース変更手数料1,000円(税別)が別途必要となります。
ギガギガコースからの変更についてはD-ONU(光回線終端装置)の交換訪問が必要となります。

ケーブルプラス電話を解約したいときは?
「コース変更・解約・休止のお申込みフォーム」または弊社までご連絡ください。
※解約日(他社移行の場合は移行完了日)をもって日割り計算となります。
※D-ONU・HGWの撤去が必要です。
※解約日をもってケーブルプラス電話の解約手続きを行います。解約後、電話番号の継続利用(再利用)はできませんのでご注意ください。
※他社電話サービスへの移行について
NTT等の他社電話サービスへ電話番号を継続してご利用希望の場合は、他社電話工事開通後、
自動的に弊社ケーブルプラス電話サービスが解除され、電話の利用料請求が止まります。

インターネットを解約したいときは?
「コース変更・解約・休止のお申込みフォーム」または弊社までご連絡ください。
※月単位でのご契約となりますので最短で当月末での解約受付となります。
※2年以内での解約の場合、工事費の残金の請求がございます。
※D-ONU(光回線終端装置)の撤去が必要です。

アイ・キャンでんきを解約したいときは?
「コース変更・解約・休止のお申込みフォーム」または弊社までご連絡ください。
※解約日(他社移行の場合は移行完了日)をもって日割り計算となります。
※電気を止める場合は、解約希望日の1週間前にはご連絡をお願いします。解約日をもって日割り計算となります。

防災ラジオを止めたいときは?
取り外した場合は岩国市役所、または出張所に持参してください。

料金・お支払い

支払方法の変更をしたいときは?
お問合せフォーム、または弊社までご連絡ください。
※お支払いには、口座振替、またはクレジットカード(VISA・master)がご利用いただけます。
※口座・クレジットカード変更申請書類の記入が必要になりますので、弊社までご連絡ください。

NHKの受信料はケーブルテレビの利用料に含まれていますか?

ケーブルテレビの利用料には、NHK地上契約及び衛星契約(地上契約含む)受信料は含まれておりません。
NHKの受信料は従来通りお客様とNHKとのご契約となり、ケーブルテレビの利用料とは別にお支払いいただくことになります。
ただし、NHK衛星契約(地上契約含む)受信料については、弊社を通じてお支払いいただくことができます。
その場合は、年間最大2,160円割引となるサービス(NHK団体一括支払)がございます。この手続きについては、お問合せフォーム、または弊社までご連絡ください。

NHKの受信料が安くなる「NHK団体一括支払」を申し込みしたい
ときは?
お問合せフォーム、または弊社までご連絡ください。
※「NHK団体一括支払」とは、NHK衛星契約(地上契約含む)受信料について、弊社を通じてお支払いいただくことで、年間最大2,160円割引となるサービスです。

電気

電力会社を変えると新たに電線を引かなければならないのでしょうか?

現在使用されている送配電網を使うので新たに電線を引くことはありません。

電力会社を変えることで、停電が多くなる恐れはないのでしょうか?

ご安心ください。電気そのものの品質や信頼性(停電の可能性等)は、どの会社から電気を購入されても同じです。
また、契約した電力会社が必要量の電気を調達できない事態が発生した場合でも、送配電網を管理する別の会社が補給するため、電気の供給が止まることはありません。

契約した電力会社が倒産したら電気の供給は止まってしまいますか?

ご安心ください。ただちに電力供給が停止することはありません。 新たな供給元が見つかるまでの間は、各地域の電力会社(地域電力等)から供給を受けることになります。

初期費用は発生するのでしょうか?

使用した電力を計算する機器(スマートメーター)を設置する場合もありますが、原則、お客様の費用負担はありません。

電話

ケーブルプラス電話とは?

現在の電話番号・電話機はそのままで、従来よりも安い基本料・通話料で電話ができる、新しい固定電話サービスです。JCOMが日本全国のケーブルテレビ各社と提携してサービスを提供しています。

工事は必要ですか?

1~2時間の工事が必要になります。詳しくはご契約時に説明致します。
【工事の概要】
外壁に取り付けてあるアイ・キャンのV-ONUから電話専用のケーブル線を電話付近まで配線して、D-ONU(光回線終端装置)とホームゲートウェイを取り付けます。D-ONU・ホームゲートウェイに電話機を接続して工事完了です。

利用できない電話機はありますか?

ISDN専用の電話機はご利用できません。
NTTから電話機をレンタルされている場合は、買取された方はそのままご利用いただけます。返却される方は新たに電話機の購入が必要となります。
電話機はモジュラージャックの接続端子がある電話機をご用意ください。
ACR機能がついた電話機は、機能を停止してご利用されることをおすすめします。

黒電話はケーブルプラス電話で使えますか?

黒電話の底を見て、A1と書かれていれば使用できません。A2なら使用が可能です。
NTTファイナンス(TEL0120-866-612)に電話していただき、買い取りまたはレンタル終了をご連絡ください。

今までのNTTの回線はどうすればいいですか?

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTTの回線は解約または休止していただくことになります。
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。
現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合は、お客さま自身でNTTに休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。弊社及びJCOMでは代行しませんのでご注意ください。

NTTの加入権はどういう扱いになりますか?

現在ご利用中のNTTの電話番号を継続して利用される場合、NTT加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申込時にJCOMにて休止の手続きを代行いたします。なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
NTTの加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTTに休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。弊社及びJCOMでは代行しませんのでご注意ください。お客さま自身でお手続きを行ってください。

ユニバーサルサービス料とは何ですか?

日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。

電話リレーサービス料ってなんですか?

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に障がいのある方による手話や文字を、手話通訳者等がオペレータとして通訳して電話をかけるサービスです。これにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介し、支障を解決することを目的としています。電話リレーサービス料とは、このサービスを適正かつ確実に確保するためにご負担いただく料金のことです。